投票行動にも、正しい投票の仕方、というものがある。それは、投票という行為の本質、目的を満たす投票である。投票は、代表者を選出する行為である。代表者を選出する行為であることと、不適切な現在の代表者を落選させることは同時に起こるが、あくまでも選出のための投票であって、非選出のための投票ではない。従って、代表者としてふさわしい者に投票するのが正しく、ふさわしくない者を落選させる投票は誤りである。

☆ 

理念というものは、人間の歴史と共に古い。何万年もの歴史がある。百年や二百年で諦め、捨てられるものは、理念ではない。理念を根拠に憲法を守り、安倍政権に反対し、戦争法に反対するのだから、一年や二年で捨ててしまう者は、全くお話にならない。

マルクスだってギリシャ以来二千年の思想との対決のなかで、共産主義思想を鍛えたのである。それでも二千年だ。我々の政府批判の根拠は、数万年の人類史を貫徹する理念であるべきだ。それが自由であり、平和であり、幸福にほかならない。

私は個人的に、今回の政党合併には裏があると不審。泡沫であることが誰の目にも明らかな希望党に、なぜ民進党が吸収される?明らかに怪しい。民進党を吸収して大量議席を獲得しても、一年も持たずに解体するはずだ、希望党。

アメリカ政府筋の介入ではないかな。

民進党の、共闘の理念に背く背信行為に抗議する。

共産党は、全国に候補者を擁立して、市民本位で、安倍政権と戦います。

「計画性と市場経済とを結合させた弾力的で効率的な経済運営」。これが、日本共産党が目指す日本経済である。