2011-01-01から1年間の記事一覧

はてな版の休止と、tumblr版の開始

気分転換のため、しばらく、tumblrをメインに使用します。 http://akacanaria.tumblr.com/ になります。

返信

共同幻想論は長年積読してありまして、手つかずのままで恐縮なのですが、イデオロギーと吉本のいう三つの幻想領域は近い所にあるようですね。同一である訳ではないでしょうが。マルクス主義は経済的下部構造に何らかの程度において規定されるものとしての上…

イデオロギーについての雑感

バイアスとイデオロギーは異なる。バイアスは先入観、偏りを意味する。先入観とは、真理を覆い隠す誤った前提的知識の謂であろう。だがどんな知識も、何らかの先入観から始まるのであり、真理は直接に獲得できず、知識の深化の果てに想定されうるような何か…

目的論について

ポストモダニズムの興隆以降の目的論の否定の論調の弊害は、実に大きなものである。宗教批判の歴史的な核心は、ここにこそ存するとさえいいうるかも知れない。感動、という精神的・身体的現象は、瞬時的な脳への刺激に歪曲・還元される。だが実際は、これは…

近況

ジャン=ジャック・ルソー「社会契約論」を読んでいる。読みながら、<民主主義>への情熱が華々しかったであろう当時のフランスについて思いを馳せる。どんな流行も、それが本質的なものに根ざしている場合には世界を動かし、変化させる。そういう生き生き…

ドグマテイック・ラデイカル・イデオロギーズ

全否定の試み、きたるべき黎明のための 危機はわたしの属性である(十月の詩ー田村隆一) 1. 「現代詩」は今どんな状況にあるのか。「現代詩手帖」などのバックナンバーを並べて少し眺めてみるなら、いつも「現代詩の危機」「詩の危機」が謂われてきたこと…

弁証法とはなにか 1

「こうしん君、弁証法って何なの。よく聞くけど、難しそう」「うん。弁証法は、むずかしいよ。ぼくにもわからない、あんまり」こうしん君はコーヒーを啜りながら、肩を竦めてみせた。「ただ、あんまり、分かっている人は、いないんだよ。だから、とりあえず…

近況

よく晴れた日です。雪と青空の対照がうつくしい。のんびりと休日を過ごしています。 最近は、「現代詩フォーラム」に、実に無責任な調子で散文を書いて投稿しています。内容は、マルクス主義の概観。といっても、ほんの触り程度の纏めに過ぎません。東欧・ソ…

ひとつの洗礼式

2010年12月19日(日曜日)、クリスマス礼拝のなかで、洗礼式が執行されました。わたしの教会は家から徒歩3分程のところに所在し、併設された幼稚園を、わたしは26年前に卒園していました。そのあと、2年ほどは、教会学校に通っていました。当日…