2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投票行動にも、正しい投票の仕方、というものがある。それは、投票という行為の本質、目的を満たす投票である。投票は、代表者を選出する行為である。代表者を選出する行為であることと、不適切な現在の代表者を落選させることは同時に起こるが、あくまでも…

「沈黙」(スコセッシ、2016)も視聴した。小説に慣れている方ならば、遠藤周作の小説を読んだほうが遥かによいとは思うが、一般向けには良く出来た作品だろう。相次ぐ拷問シーンが辛いが、原作にある信仰そのものから来る辛さとは少し違う悲惨さである。 ス…

理念と現実のそれぞれに

・北朝鮮とアメリカ、また関係諸国(日本含む)。国際的な利益配分の「理念」にも「実質的平等」の原理が貫徹する。則ち、「ある国はどういう利益をどれだけ得るべきで、他のある国はいかほど得るべきか」という設問。必然性は理念性であり、基準は「平等」…

近況

北朝鮮の水爆実験。日本共産党の主張。政治の根元としての主体。北朝鮮のミサイル問題。日本という世界史的場所。北朝鮮政府意志と計画。ロシアの北朝鮮担当部署。韓国の立場。政府と国家、国民のシステム。北朝鮮政府と朝鮮労働党。北朝鮮の社会組織。